お気に入りの店から探すと便利な飲食業


販売スタッフ

アルバイトをしたいと思っても、学生や子持ちの主婦のように働ける時間や
曜日に限りがあると、なかなか応募に至らないことがあります。

コンビニのアルバイトに並んで、飲食の求人に人気が集中するのは、
勤務時間や曜日に融通が利くからといっても過言ではありません。
事前に予定を申告しておけば、運が良ければシフトを変わってもらえたり、
うまく調節してくれることがあります。

出来るだけ長く働きたいと考えているのなら、飲食業のアルバイトがお勧めです。
飲食業と言っても、ファミレスや居酒屋、ファストフードなどお店は幅広く存在します。
主にレジや注文と言った接客中心のホールと、裏で料理を作って盛りつけたり、
食器を洗ったりするキッチンといった2つの仕事があり、
店によってはどちらか選べるところもあれば、両方任されることもあります。
忙しい時は、お互い手伝う事が基本となっています。

面接でどちらかの仕事が選べるのであれば、人と接することに抵抗がなかったり、
計算が得意な人はホールを選び、黙々と作業したり料理が得意、
もしくは覚えたいのであればキッチンを選択すると、自分の得意分野がいかせます。

ホールの仕事で大切なのは目配りで、待機中はお客さんをさりげなく観察することです。
例えば赤ちゃんと一緒に訪れた家族がいれば、テーブルを汚してしまう事があるので、
声をかけられなくても「おしぼりをお持ちしましょうか」と訪ねてみたり、
子供用の椅子を用意してあげると喜ばれることがあります。

キッチンも、お客様を待たせないために早く料理しなくてはならないことがありますが、
衛生面が大切なので、どうしても時間がかかるようであればホールの方に
少々時間がかかることをわびてもらう事も必要です。
たとえ遅くなっても、一言があるのとないのとでは、お客さんの態度も違ってくるからです。

求人を選ぶときの注意点は、交通費を出して貰えるか、通える範囲であるかも重要です。
せっかく稼いでも交通費で赤字となっては勿体ないですし、通勤で疲労を感じていては
すぐやめてしまうことになりかねないため、会社に対しても失礼に当たります。

また、普段通いなれているお店であれば、スタッフの雰囲気もなんとなく感じることも出来、
面接の志望動機も膨らみやすいことでしょう。

Published by

スタバイト運営

こんにちは!スタバイト運営です。 飲食店やコンビニエンスストア、スーパーマーケットや保育介護など、サービス業に関する全国のアルバイト情報をたくさん掲載していきます! 「無料会員登録」する事で、不定期にお仕事情報をお届けいたします! ※ドメイン指定受信をされている方は解除してください。 よろしくお願いします!